fc2ブログ
経営品質賞
昨日は、長野県経営品質協議会が設立されるということで、


総会と記念講演会にお邪魔してきました。


経営品質を良くするとは、


①お客様本位

②社員重視

③独自能力

④社会との調和


上記の4つを高めていくことです。


長野県でもこの4つが最も優れている会社に


将来、『経営品質賞』が与えられるようなので、


弊社もこの賞を目指して行こうと思いました。


記念講演では、2004年に神奈川県で経営品質賞を受賞した


株式会社ホンダカーズ中央神奈川の相澤会長のお話を聞くことができました。


経営品質賞を受賞できたのは、


OJT(現場教育)5Sではなく、“30S”を徹底した結果だそうです。


30Sってすごいですよね。


今度、一回見学に行ってみたいと思いました。




その後、同友会の例会に合流したのですが、


今度は、酒造メーカーの株式会社宮崎本店の宮崎社長のお話を聞くことができました。


宮崎本店のお酒は、20年以上も連続で


『モンドセレクション』を受賞しているようで、


老舗とは思えないとても斬新かつ革新的な戦略を常に打ち立てて


お客様満足度、社員満足度、地域貢献度がとても高い会社だと思いました。


201010262111000.jpg

このお酒は、宮崎本店で作られている『キンミヤ』という焼酎です


昨日は、飲むことができませんでしたので、


また今度どこかで飲んでみようと思います。




それにしても、昨日はとてもいい話を聞けました。


どんな時代でも、いい会社は作れる。


弊社も皆さんに追いつき追い越せるよう


改革、革新をどんどんしていこうと思います。


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック