内職?
皆様、休日はどのようにお過ごしですか?


これから家を建てる方は、それが何年後でも構いません。


家づくりの勉強をするため、ワンダーベースにお越し下さい。


ワンダーベースでは、勉強のお手伝いをいたします。


気密、断熱、通気、換気、透湿など、快適に生活するために必要な事をわかりやすくご説明いたします。


弊社の角田も内職?をしながら皆様のお越しをお待ちしております。


200902280925000.jpg


ちなみにこれは、『ビニールクロス』と『透湿クロス』の透湿性の違いを実験するための道具を作っているところです。


お疲れ様でした
昨日のWB工法新規研修に参加された会員様です。


090226縮小


長野、富山、大阪、和歌山と全国各地から御参加いただきました。


WB工法を通じでこうした全国の方々と触れ合える。感謝!


みなさんも是非ワンダーベースにお越し下さい。


お待ちしております。


ゴール
何事にもゴールを!


今日の打合せのゴールは?


今日一日のゴールは?


今週のゴールは?


今年のゴールは?


3年後のゴールは?


5年後のゴールは?

   ・
   ・
   ・

人生のゴールは?


ここまで全てにゴールを求めるのは難しいかもしれませんが、


ゴールを決めて動くと結果が出しやすいような気がします。


ゴールできた自分へのご褒美も忘れずに。


みなみに今日の私のゴールは、『新規研修で会員様にしっかりとWBをお伝えする』です。


ご褒美は、『8時までに家に帰って子供と話をする』です。


ゴールもご褒美も当たり前の事ですが、


ただなんとなく研修して、家に帰って子供と話すより、


こう決める事でメリハリが付きそうじゃないですか。

不景気?
ワンダーベースの2階の窓から見える風景。


不景気だと言ってもパチンコ屋の車の台数は変わりませんね。


200902251537000.jpg


みんな勝ってるのかな~?


惰性
惰性で仕事をしてはいけない!


『今日もいつもと同じように一日過せれば』では、決して成功はつかめない。


今日もワンダーベースにお客様が来ます。


いつもと同じようにWB工法の説明をすれば良いのか?


今日のお客様のどんな方なのか?


何を求めてワンダーベースに来るのか?


どんな家を建てたいのか?


考えれば尽きる事がない。


全てのお客様に同じ説明は有り得ない。


正直説明する事は、不安である。


説明される方はもっと不安なのかも。


常に頭の中に考えをめぐらせ、幾つかのパターンをイメージし、


お客様に合った最適なご提案をしよう。


そうすれば、惰性じゃない毎日になる。


惰性じゃない時間を過ごせば、お客様にも自分にもプラスになる。


っと、自分に言い聞かせながら今日もスタートします。


K-1
K-1見てたらこんな時間になってしまいました。


小比類巻選手が優勝しました・・・が、


山本選手の最後まであきらめない姿勢に感動しました。


すごい精神力ですね。


明日へのパワーをもらいました。


それでは、おやすみなさい。

ご来館ありがとうございました
今日は、石川県から西内工務店様がバスでお客様を連れて来館されました。


今回がワンダーベース来館、2回目という方もいて、


お客様が本当に真剣に家づくりを考えていらっしゃる事を実感しました。


200902221300000.jpg


まずは、西内社長様の挨拶で幕を開け、


WBのDVD上映⇒プロジェクターでの説明⇒実験棟⇒体感モデルハウス


と言う順番で御案内しました。


今日は私が御説明したのですが、やっぱりお客様にWB工法をお伝えするのは難しいですね。


何度やっても、満足の行くご説明ができません。まだまだ勉強不足です。


今日、私の拙い説明を聞いてくださったお客様、


本当にありがとうございまいた。


200902221525000.jpg


皆様、お気をつけてお帰り下さい。


勝負
今日は、息子(小2)が勝負を挑んできたので、相手をしてあげました。


いざ勝負!!!


200902211658000.jpg


大人気なく、本気で攻めてしまいました。


しかし、将棋をするのは久しぶりでしたね。


いつか息子に負ける時が来るのかな。


一夜明けて
『代理店会議』終了しました。


さすがは、WB代理店の皆様です。


『大変だ』 『不景気だ』 という言葉は出ませんでした。


世の中の状況からすれば、『不景気だから・・・』発言がでてもおかしくは無いのですが、


そうではなく現状の分析をしっかりした上で、今年のビジョンをしっかり語っていただけました。


あとは目標に向かって突き進むのみです!!!


最後は懇親会となったのですが、こちらでもさすがはWB代理店の皆様、

『酒も強いが我も強い』


更に熱く語りだし、夜は更けていきました。


200902191943000.jpg



健康管理も仕事の一つ。お酒はほどほどに。


いよいよ
今日は、昼から『WB代理店会議』というものがあります。


弊社の代理として全国にWB工法の良さを伝えていただいている会社様の会議です。


今年最初の会議と言う事で、おもいっきり気合入ってます!


代理店の皆様にウッドビルドの熱い思いをぶつけ、


一人でも多くのエンドユーザー様にその思いを届けて頂きます。




ほとんどの製品や商品は、それらが生産者からエンドユーザー様に届くまでに、たくさんの人の手を通っていきます。


私は、その製品や商品の良し悪しを決めるのは、その途中で携る『人』が決め手になると思っています。


どんなに良い製品でも、しっかり伝える事ができなければ、途中で悪い物に変わってしまうかもしれません。


そういった意味で、今日の代理店会議はとても重要と考えます。


インターネットがどんなに普及しても最後の決め手は『人』であってほしい。と、私は望みます。


それでは、行って参ります。


教えてください
私は昔から、国語が大の苦手で、本を読むのは大嫌いでした。


そんな私が30歳を過ぎてから本を読むようになりました。


最近では、『趣味は読書です』と言えるぐらい読んでいると思います。


特に大きな事を成し遂げた人の本を読むと、自分にはどのくらいの力があるのか知りたくなり、とてもテンションが上がります。


そこで、みなさんにお願いです。


これ読むとテンション上がるぞ!


という本があったら教えてください。


宜しくお願いします。

寒い
今日は、石川県で唯一の会員様である、西内工務店様に取材で伺ってきました。


昨日までの暖かさは何処へ行ったのか?


北陸は、猛吹雪でした。


200902170937000.jpg


暖かすぎたり、寒すぎたり、身体に悪ですね。


ところで、肝心の取材はというと・・・


いい話聞けましたよ。


詳しくは、わくびる通信3月号でお伝えいたします。


お楽しみに!

マイッタ
いや~、まいりました。


片付きません。


200902161812000.jpg


何処から手を付けたらいいのやら(-。-;


しかし、私にはすばらしい仲間がいますので、大丈夫です。


200902161812001.jpg


お~い、助けてくれ~。

続き
昨日は、地獄谷の様子を少ししかお伝えできませんでしたが、


今日はたっぷりとお伝えします。


地獄谷へ行くには、まず渋温泉からシャトルバス(予約が必要)に乗って約10分ほど山奥に向かいます。


シャトルバスを降りたら、そこから獣道を歩いて約15分くらい更に山奥に入ります。


200902141519000.jpg
こんな感じです。


この獣道が結構急な坂道で、日頃運動不足の私にはかなり堪えました。


運動靴に動きやすい服装で行った方がいいですよ。


渋温泉の源泉が噴出している所には、たくさんの猿がいて温泉に入ったり、親子で毛づくろいしたりしていて、見ているだけで結構癒されます。


200902141528000.jpg


みなさんも是非行ってみてください。


最後に、雪の中で餌を探す猿の動画をお楽しみください。



サル

地獄谷
20090214154029
今日は佐賀の会員様と一緒に地獄谷に来ました。


本当にサルが温泉入ってます。
大忙し
今日は、福島、愛知、東京、佐賀と全国から工務店様がいらっしゃいます。


大忙しです。


この不景気に大忙しなんて言葉が使えるなんて、本当にありがたいことです。


こういう日は、会社内でも『忙しい』という言葉は、禁句ですね。


『忙しい』という代わりに『ありがとう』といいましょう。


例えば、○○さん、あれと、これと、それやっといて、


なんて言われたら、『今、忙しいですけど』と言いたくなるところですが、


その代わりに『はい、ありがとうございます』って言ってみたらどうでしょうか。


きっと、みんなの力がもっともっと発揮されますよ。


研修
今日は、月に2回の新規研修の日です。


長時間の講習に耐え、いよいよ構造研修です。


やっぱり、家づくりは理屈じゃなく、施工が命です。


200902121603000.jpg


200902121607000.jpg


みなさん真剣に勉強されています。


いい家づくりは、いい大工さんからですね。


全力
今年も既に2ヶ月以上経過しました。


早すぎる!


なんでこんなにも時間が経つのは早いのでしょうか?


年始に立てた目標へは、近づいているのだろうか?


既に2ヶ月以上過ぎていると言う事は、現時点で今年の目標の17%くらいは達成していなければいけないと言う事。


最初から飛ばしすぎるとバテてしまうとも言いますが、


最初から最後まで飛せるヤツが一番強い。


常に全力で行こう!

田舎者
やっぱり田舎者だな~と思う瞬間。


200902101209000.jpg


このビルを見て、『やっぱ東京のビルはデカイな~』って心の中で叫んだ時。


ところで、今日のセミナーとても勉強になりました。


内容を細かく説明することはできませんが、


講師の方が言っていた事で一つ印象に残ったことを紹介します。


自分の周りで『あの人できるな』と思う人は、


『初めて』をたくさん経験している人だそうです。


確かにそうですよね。人がやったことをただ真似ているだけでは『できる人』にはなれないでしょう。


初めての事をやるって不安ですが、それを乗り越え『できる人』になりたいものです。



セミナー
明日は、東京でセミナーに出席します。


自分では、よくWBのセミナーを行っていますが、


聞き手側としてセミナーに出席した事はほとんどないので、


内容だけでなく動作やしゃべり方など、さまざまな視点で勉強させていただきます。


当然、有料のセミナーですが、その料金が高いか安いかは、聞き手側の考え方によって変わると思います。


セミナーの内容を仕事に活かして、セミナー料金以上の利益を出さなければ、出席した意味はないということになります。


どんなセミナーでも、ただなんとなく出席したのでは、セミナーの料金が無駄になるだけでなく、そこに居た時間=お金が無駄になってしまいます。


明日はそんな事も踏まえてセミナーに出席してきます。


気持ち悪い
今日は、ワンダーベースでおもしろ実験をしました。


う~ん。なんとも気持ち悪い動きでした(>_<)


その模様は、2月8日の『かくちゃんBlog』の動画でご紹介しております。


それではどうぞ ⇒ かくちゃんBlog

御礼
今日は、出張の際にお世話になった方々にお礼の手紙を書きました。


200902071845000.jpg


普段あまり字を書かないので、こういう時は大変です。


漢字がなかなか出てこない。


やっぱり、パソコンばかり使っていると頭が退化するのですかね。


正直、字が下手になりました。これはまずい!


今年の目標の一つとして、たくさん字を書くことを追加します。


そろそろ帰ります
そろそろ帰ろうと思います。


今日もたくさんの方と家づくりについてお話ができ、有意義な一日でした。


帰りは、久しぶりにこれに乗りました。


200902061609000.jpg


ホーバークラフトって、曲がるときは横滑り(ドリフト)状態になるんですよ。


何度乗っても不思議な動きです。


日本でホバークラフトに乗れるところって、ここだけなのでしょうか?



大分
今日は大分です。


まずは、会員様の事務所で打ち合わせ。


200902051021000.jpg


WBツールが、しっかり展示されています。


お次は、WB展示場を見学


200902051325000.jpg


この展示場、ただの展示場じゃないんです。


宿泊ができて、しかも温泉つきなんです。


200902051327001.jpg


200902051327000.jpg


岩風呂と社長手造りのヒノキ風呂。


贅沢すぎます。


宿泊希望の方は、こちらをクリック


さらにお次は、


200902051455000.jpg


おしゃれなCoffee・・・では、ありませんよ。


会員様の事務所です。


こんな事務所で打ち合わせできたら、


リラックスできて、いい家ができそうです。


感謝、感激、感動!
今日は、出張です。


飛行機に乗るとすぐに、すばらしい景色に遭遇しました。


200902041205000.jpg


やっぱり富士山ってすごい!


こんなすばらしい景色を見られるのも、WBの話を聞いてくれる方が全国にいらっしゃるからです。


感謝!


そんな気持ちで会場に着くと、こんなにたくさんの方がいらっしゃいました。


200902041649000.jpg


WBの話を聞くためだけにお集まりになったわけではありませんが、、


こんなにたくさんの方にWBの家づくりをお伝えできるとは、


感激!


せっかく聞いていただけるのですから、一人でも多くの方に


感動!


していただけるような説明をしたいと思います。


節分
我が家の節分は、にぎやかでした。


とってもにぎやかですので、ボリュームを小さくしてお楽しみください。



節分


興奮しすぎ。誰も『鬼は外、福は内』って言ってない。


一番下の子は、本気で泣いてましたが、無事に鬼を追い出すことはできました。


<鬼の感想>
本気で豆投げやがって、結構痛かった。

ウッドビルドの2009年度が始まりました。


今日は、こんな物を作って朝礼でみんなに配ってみました。


200902021028000.jpg


名刺サイズのカードに、WBにちなんだウッドビルドの『こだわり』入れました。


いかがでしょうか?ちょっと無理やりかな?


みなさんはどんな『こだわり』を持っていますか。


うまかった
今日の昼食は、久しぶりにそばを食べに行きました。


長野市のバスターミナル地下にある『草笛』というそば屋です。


200902011352000.jpg   200902011351000.jpg


この店は、並、中、大の中から量が選べるのですが、量が半端じゃないんです。


とりあえず、今日は”中”を選んで見ました。


200902011324000.jpg


やっぱり、すごい量です。気合入れて食べます。


やばい、結構お腹いっぱいになってきました。


200902011331000.jpg


でも、まだ底が見えません。ここからが勝負です。


200902011341000.jpg


いや~、うまかった。でも、しばらく蕎麦はいいかなって感じです。


ちなみに、”大”は1kgあるそうです。


大食いに自信のある方は、ぜひ挑戦してみてください。