FC2ブログ
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークですね。


ワンダーベースは、ゴールデンウィーク期間中の5月3日~6日までお休みいたします。


ちなみに本日は、開いておりますので、お時間がありましたらお立ち寄り下さい。


須坂長野東インターのすぐ近くですよ。


map.jpg



お花見?
昨日、会社のお花見がありました!!



お花見といっても花はすでに散ってしまっていますが(^_^;)



長野駅前のおすし屋で、こんな↓↓↓アットホームな感じで行いました。

200804252009000.jpg




たくさん飲んで、熱く語って明日からまたがんばりましょう。

ありました
昨日、仕事帰りに家の近くの本屋によりました。


ありましたよ。『日本には日本の家づくり』



200804231955000.jpg



まだ読んでない方はぜひ一度読んでみて下さい。


家を建てる際の勉強になりますよ。


WB総会
今日は、長野県北信地区のWB工法友の会総会がありました。


総勢42社 60名以上の参加でした。


ワンダーベースの会議室がいっぱいになりました。


いろんな意味(おじさんがいっぱい?)ですごい熱気でしたよ。







料理に挑戦
昨日の夜、妻が小学校の会合で出かけてましたので、夕食は子供と4人で食べることになりました。


最初は、どこかに夕食を食べに行こうと思ったのですが、ここの所出張続きで外食ばかりでしたし、たまには料理でもして子供達にお父さんのすごいところを見せてやろうと思い、自分で作ることにしました。


冷蔵庫の中を見ると野菜は豊富にあったので、チャーハンを作ることにしましたが、子供達もみんなで手伝うというので、子供に野菜を切らせ調理は私が担当しました。


大学時代は、結構料理をしていたので腕には自信があったのですが、最近は全く料理をしていませんでしたので、味付けの分量が良くわからず微妙な感じになってしまいました。


それでも、子供達はおいしいといってうれしそうに食べていましたので、安心しました。


外食をしていれば、子供達と一緒に食事を作るという楽しい時間や作った料理をおいしく食べるといった事ができなっかので、料理の味はいまいちでしたが内容の濃い夕食でした。

帰ってきました
本日、長野に帰ってきました。

ほぼ1週間九州に行っていました

鹿児島
 ↓
福岡
 ↓
佐賀
 ↓
福岡
 ↓
宮崎

1週間ぶりの長野は、寒いですね。って言うか、宮崎が暑すぎました。



九州では、会員様の取り組み直接聞かせていただいたり、現場に行って大工さんの声を聞いたりしました。(詳しくは『わくびる通信』で)


皆さん本当に勉強されていて、たくさんの事を学ばせて頂きました。

また、たくさんのご意見やご提案も頂きましたので、これからますます忙しくなりそうです。

がんばるぞー!!(自分に気合を入れてみました)


ちなみに九州では、たくさんおいしい物も食べてきましたので、ちょっと太ってしまったような?

ダイエットも

がんばるぞー!!(こちらも相当な気合がいりそうです)

福岡です
今日は福岡に来ております。
九州最大の都市ですので、やはり大きな街ですね。



今日はあいにくの雨ですが、午後からWB会員福岡支部の総会があり研修やセミナーなどが開催されます。



私もWB工法の今年の取り組みについて30分ほどお話をさせていただきます。



会員様と顔をあわすのは1年に2,3回ですので、今日はとても楽しみです。



会員様からも色々なご意見がいただけるとうれしいです。



鹿児島です
今、鹿児島に着きました。


やはり暖かい(暑い!?)です。
長野とはぜんぜん違いますね。


街には路面電車が走っていますので、目にする風景も長野とはぜんぜん違います。


明日はこちらで大工さん向けにWB工法の研修会があります。

暑い地域では、夏の暑さを家の中に抱え込むのではなく、熱をできるだけ排出できるWB工法が有効です。
明日はしっかりWB工法の内容をお伝えしたいと思います。


鹿児島でもWB工法の家が建っていますよ。




勉強してきました
11日に東京の住宅金融支援機構本店で行われた『住宅産業の明日をよむ』セミナーに参加してきました。(企画:新建ハウジング)

住宅金融支援機構は、東京ドームのすぐ隣にありましたので、東京ドームの写真とってきました(田舎者まるだしで)

200804111119000.jpg


内容は、昨年からの建築基準法の改正にはじまり、瑕疵保証の義務化、4号特例見直し、200年住宅など、目まぐるしく変化する住宅産業の中で、どのようにこの変化に対応しお客様に良い家をご提供していくかといった内容でした。

新建ハウジングの編集長である三浦様より『新法ロードマップ+長期優良住宅法ポイント解説』があり、

その後、インテリックスの山本社長様から『リノベーションはなぜ成長しているのか』

住宅金融支援機構営業推進室の伊福様から『200年住宅に不可欠な超長期住宅ローンとは』

ネットイーグルの祖父江社長様から『4号特例見直しへ恐れるに足らず』

ビルダーズシステム研究所の鵜澤社長様から『200年住宅時到来、住宅産業を襲う5つのショック』

と色々な角度からさまざまなテーマでお話があり、大変勉強になりました。

このような大きな変化に乗り遅れないようしっかりと前を見据えて、お客様により良い住宅をご提供できるように努力して行かなければなりませんね。


お疲れ様でした
今日は、月に2回行っている新規会員様の研修会の日でした。

大阪と奈良から7名の方が参加されWB工法の内容をしっかりと聞いて頂きました。

奈良の会員様は本日モデルハウスで宿泊体験です。


gaikan.jpg



WB工法の家なら、ゆっくり休めて研修の疲れも取れると思います。


taiken05.jpg



お疲れ様でした。

自宅から
おはようございます。
久しぶりに自宅からの風景です。
自宅から4.9

手前に写っている花はまだ半分以上が蕾の状態ですが、今日の長野の最高気温は20℃くらいになるということですので、一気に蕾が開き春になりそうです。

今日は、ワンダーベースで長野県内WB工法会員の若手経営者や営業マンが集まり、WB工法の勉強会が行われます。

色々な意見がでて活気のある勉強会になると思います。楽しみです。
久しぶり
今日久しぶりに大学時代の仲間と電話やメールで連絡を取りました。

みんな元気そうでしたが、忙しそうでもありました。
大学の仲間は、みんな遠方なのでなかなか会うことはできないのですが、電話やメールで連絡を取るだけでも昔の仲間っていいな~って思います。

年を増すごとに仕事や家庭で色々あり、時間に押され友人と会う機会もなくなっていきますが、直接あって飲んだり話たりしているときは、その頃の自分に戻れるし、仕事の疲れも忘れ元気を注入でるので、今年はしっかりと時間を作って、会いに行こうと思っています。




雨ですね
朝から雨が降っています。
関東などでは、大荒れの天気ということですので、お気をつけ下さい。

今日は、大阪から建設会社様がWB工法を視察にいらっしゃいます。

大阪からだと距離は500kmくらいあると思いますので、片道6時間くらい掛かるのでしょうか。
そんな遠くから来ていただけるとは、大変ありがたいことです。

遠くから時間を掛けて来ていただくわけですので、その時間が無駄にならないようWB工法の内容をしっかりとお伝えしたいと思います。

何年ぶり?
昨日、子供とキャッチボールをしました。

小学校2年生になった子供が最近やけに野球に興味を持ち始めたのでやってみたのですが、初めてのことなので、当然うまく投げたり取ったりできず、すぐに飽きてしまいました。

今度は、それを見ていた娘がキャッチボールをしたいと言い出したので一緒にやって見ると、娘の方が飽きずにずっとやっていて、最初はうまくできなかったのですが、最後はちゃんとキャッチボールができるようになりました。

私も小学校の時は、少年野球チームに所属していましたが、それ以来ほとんど野球をしたことがなかったので、キャッチボールをするのも何年ぶり??といった感じで、今日朝起きたら右腕が筋肉痛になっていました。(情けない・・・)

昔はテレビのドラマなどでも、親子のスキンシップといえばキャッチボールをしている光景を良く目にしましたが、今は余りないような気がします。子供とゲームなどで遊ぶ方が多くなったのでしょうか?

昨日キャッチボールをしてみて、やっぱり親子のスキンシップはキャッチボールだなと感じ、これからも続けようと思いました。
普段の運動不足を解消する意味でもちょうどいい運動になりそうです。
ありがとうございました
今日は、茨城県の業者様15名と新潟県のユーザー様2組、それから県内のユーザー様1組がご来場されました。

みなさま、遠方より足を運んで頂き、誠にありがとうございました。

ワンダーベースで、見て聞いて体感されたことがみなさまのこれからの家造りのお役に立てれば幸いです。

これからも、たくさんのお客様のご来場を心よりお待ちしております。

ちなみに明日は休館日となります。

暖かくなってきました
今日はとても暖かく入学式日和でした。
先日一番下の息子が保育園に入園しました。3番目なので問題なく保育園になじむのかと思ったのですが、入園式の日はさすがに嫌がっていました。2日目からは問題なくいっているようです。

私は、子供が3人いるのですが、一番したの息子で初めて入園式に行きました。
今は男親が出席するのが当然といった感じで、ほとんどが両親で出席していて、びっくりしました。

入園式の最後に親が集められ、園長先生からオリエンテーションがあり、その中でお昼の主食はパンかご飯を持っていくという話があったのですが、注意事項として『チョコレートなどがついている菓子パンは避けてください』との事でした。これまたびっくりな話で、普通に考えて昼の主食に菓子パンは食べないだろうと思うのは私だけでしょうか?こういった注意事項を言わなければならないとは保育園も大変だな~と感じました。

まっ、とにかく毎日楽しく保育園生活を送れるよう応援して行こうと思います。
新年度スタートです!
新年度スタートです!!と元気良く始まりたいところですが、朝起きてカーテンを開けたら、なんと雪が積もっているではありませんか???
温暖化だといっているのに4月に雪が降るとは、びっくりしました。
下の写真は、我が家から見た景色です。ちなみにそのときの気温は0℃でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

雪景色


今日は各地で入社式が行われると思いますが、新入社員の方はスタートからコケないように注意して下さい。

ちなみに今は雪は止んでいます。